【myest】syrup16g

自分の音楽遍歴・趣味嗜好の棚卸しのためにアーティスト別に好きな曲を列挙してみようと思い立った。

最初はsyrup。5つぐらいに絞りたがったが無理。

  1. パレード
    自身の葬式で流す曲を選ぶならこれ。
    一歩引いて人生を終えたい。と達観してるフリをするが内心は寂しい。
    そんな感じの心情が絶妙。

    ひっそりとここで夢を見るさ

  2. Stop Brain
    生還後では一番好き。
    syrupはやっぱりベースが目立つ曲のほうがいい。
    メロディーも歌詞も五十嵐らしさに溢れた曲。

    思考停止が唯一の希望

  3. バリで死す
    ことば遊び。意味は考えてはいけない。
    ダジャレと言われればそれまでだけど。イエロウもいいが、やっぱりこっち。
    バリ島で死にたいとは思わないがいつか行ってみたい。が、未だ実現せず。
    個人的な主張としては果汁は100%がいい。過剰ではない。

    全人類兄弟 けんちん汁ちょうだい

  4. 遊体離脱
    浮遊感。でもベースの動いめてる感。
    トリップに最適な一曲。
    アルマゲドンとかベタな映画でも泣けてしまって自分の単純さを思い知らされる。

    最終回のドラマでボロボロに泣いた

    思ってるより俺は単純なようだ

  5. She was beautiful
    美しい。
    こんなに単純で、音は少ない。けど美しい曲。

    いつまでも子供のままで

  6. 生活
    代表曲。syrupにハマるきっかけになった。
    当時BUMPから流れてきて衝撃。
    未だに根拠は答えられないでいる。
    でもきっとそれで、そのままでいいはずだ。
    ライブだとギターをミスらず弾けるのか、保護者感覚で観てしまう。

    君に存在価値はあるか

    そしてその根拠とは何だ

  7. タクシードライバーブラインドネス
    生活感のある占いの話をしたかと思えば、
    人生観のようなものも語る。
    ちっぽけなような。壮大なような。
    規模感が掴めない曲。でもそれがいい。
    未来を待つ。なるようにしかならない。出たとこ勝負。

    これから眠るのに最悪とか言われて

    結構感じ悪いんですけど

  8. 落堕
    ライブ映えNo.1。
    イントロのセッションが良すぎる。遅死は何回観てもいい。
    ライブ映えだとShare the lightも捨てがたいけどやっぱりこれ。
    歌の出来はムラがすごい。けどそれはそれで好きだったりする。

    寝不足だっていってんの

FreeThrowの曲が入らなかったのは我ながら少し以外。全部好きなんだけどあと一歩感。

HELL-SEE、coup d'Étatは次点の曲も凄い多かった。この頃がやっぱり一番好きだなぁ。

syrup16g収録の曲はさくら、君を失くしたのは、君を壊すのはとか好きな曲はすごい多いけど、

アルバムだと微妙過ぎて。。ライブなり再録なりで別バージョンを期待したい。

生還後はやっぱり勝負の土俵にほとんど上がれなかった。

犬が吠える時代の曲は結構好きだけど、そろそろキラーチューンを期待したい。

 

結果を見るとベースが目立つ、歌詞共感、美メロの3つが好きなのかな。多分。